My favorite text book1【心エコー・血管エコーの勉強に有用】

hattolabo
hattolabo

こんにちはハットラボです。
今回は私の購入した参考書の記事です。

初心者の悩み

技師
技師

何から勉強していいのかわからないなぁ。
参考書もいっぱいある…どれを買うべき?

こんな悩み、抱えている技師さんが多いと思います。

かく言う私も参考書選びは悩みんだものです。

医学系の参考書はなんといってもお高い!

気になったのをかたっぱしから買っていてはお金が無くなってしまいます。

そこで、私が買ってみてよかったなと思う参考書を紹介する記事を作っていこうと思います。

この記事はその第一弾!

心・血管エコーで計測に悩みませんか?

私はいつもとても悩みます。

この計測の仕方でいいのかな?この症例でもいつも通りの計測でいいのかな?

と不安になることが多々あります。

そんな私がこれだー!!と思った参考書がこちらです。

【エキスパートが教える心・血管エコー計測のノウハウ 編集:種村正 医学書院】

基本的な計測法から、計測時に注意すべき疾患での計測法の実例まで細かに載っています。

実際に計測している画像が多く掲載されていますので、とてもわかりやすいのが特徴です。

改めて計測について読んでみると、ガイドラインの解釈が自分は足りていなかったなとか、そこに注意が足りなかったなとか色々な反省点もありました。

本の特徴

この本はとにかく計測に特化した本です。

計測について学びたい人にはうってつけです。

デメリットとしては疾患を学びたい人には別の本が良いというくらいです。

シリーズ化

My favorite textbookシリーズの記事を作ろうと思います。

私が今までに購入して良かった参考書を紹介します!

他に、「行動を変える1冊」として読んだビジネス本や小説などの書評シリーズも作りたいと思っています。

今後の記事を楽しみにしていてください!

この記事を書いた人=ハットラボ(ハットリ)

臨床検査技師、超音波検査士(消化器)、血管診療技師、認定認知症領域検査技師

ブログを3個運営しているブロガーでもある。

 

【note公開中】

ブログでは書いていないようなことも書いています。

是非チェックを!

【LINE公式アカウント】

ブログの最新記事作成情報などを配信します!

友達追加していただければ、検査で気になることなど相談に応じます!

友達追加をタップ!お願いします!