味噌汁のすすめ!汁も飲んで健康に!塩分は大丈夫!?

味噌が健康に良いことはみなさんご存知かと思います。

だけど塩分は気になる。具だけ食べて汁は残そうかな~。

なんて人も多いかと思います。

とんでもない!味噌汁は汁まで飲んで良いのです。

味噌汁で塩分とりすぎ?

味噌。美味しいですけど塩分が気になるという方が多いのではないでしょうか?

塩分を取りすぎると高血圧につながります。

高血圧は脳卒中などの病気の原因となります。

血管を傷つけるため、動脈硬化もどんどん進展していきます。

味噌には塩分が多いから取らない方がいいんだな!

そう思っちゃいますよね。

味噌について学会で発表が!

味噌について「脈管学会」という血管領域の大きな学会で発表がありました。

なんと味噌汁を投与したマウスは減塩のエサを与えたマウスと同程度、脳血管イベントを抑制したというのです。

つまり味噌汁は脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果があると。

他の先生の研究なので詳しくは書けませんが、味噌汁の汁を飲んで味噌の塩分を摂取しても気にしすぎなくても大丈夫。

それほど味噌に含まれる成分を摂取するメリットの方が大きいのです!

1日2杯程度なら良いとのこと!

何事も取りすぎは良くないですからね。

簡単味噌汁のすすめ

味噌汁といえば出汁をとって、具材をいれて~と難しく考える方もいるかと思います。

一人分作るのも大変と。

料理研究家の土井先生によると、味噌を溶かしただけでも味噌汁!

という心強い言葉が。

私は味噌マドラーを使ってお茶碗一杯分に湯をいれて溶かすだけの簡単味噌汁を飲んでいます。

味噌はある程度熟成したものが良いとのことで、お取り寄せできるおすすめの味噌を下に紹介しておきます。

味噌汁を飲んで血管を綺麗に保ちましょう。

ミシュランガイド掲載三ツ星店が使用する老舗味噌屋【大源味噌】

この記事を書いた人=ハットラボ(ハットリ)

臨床検査技師、超音波検査士(消化器)、血管診療技師、認定認知症領域検査技師

ブログを3個運営しているブロガーでもある。

 

【note公開中】

ブログでは書いていないようなことも書いています。

是非チェックを!

【LINE公式アカウント】

ブログの最新記事作成情報などを配信します!

友達追加していただければ、検査で気になることなど相談に応じます!

友達追加をタップ!お願いします!