【仕事で重要!】得意を作る

【悩める人】
仕事って楽しくない。毎日がつらい。

【ハットリ】
こんにちは、ハットリです。
今回は仕事で重要なことをお伝えします。

hattolabo
hattolabo

つらい理由は大きくわけて2種類

1.仕事自体がつらい

2.人間関係がつらい

実際は、1.2が複雑に絡み合ってつらいのですが、大きくわけると2パターンです。

2に関しては、個人ではどうしようもないこともあります。

私も人間関係(パワハラ)で2度も辞職しています。

どうにかできるところは1.です。

仕事がつらい理由は何でしょうか?

仕事がつらい理由

これを分解していくと。

①仕事に自信がない

②そもそも仕事が楽しくない

③労働条件が悪い

の3パターンです。

③に関しては職場を変えるなどが必要です。

①、②を改善すれば仕事のつらさが軽減されます。

そこで本題

得意を作る!

私の体験談

私は色覚異常です。なのに臨床検査技師をしています。

臨床検査技師の仕事といえば色覚が必要とされる場面もあります。

もし、私がそんな部署に配属されてしまえば苦痛どころの騒ぎではありません。

そうならないように私がしたこと、それが

得意を作る!

私は超音波検査を得意とするために大学院に通い、その後も日々超音波検査の勉強を欠かしませんでした。

臨床検査技師で色覚異常は下手をするとどこにも就職させてもらえないほどの欠落事項。それでも、私の【超音波検査の腕】を必要とする病院は数多くあります。

得意があれば必要とされる

必要とされる喜び

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

必要とされる喜びというものは想像より大きいものです。

仕事がつらい原因の【自信のなさ】や【楽しくない】を改善してくれます。

ここで注意点があります。

なんでも屋にはならない

もちろん仕事に関わるあらゆることの知識や技術は必要です。

私も色覚異常とはいえ色覚を必要とするような検査の知識や技術は持っており、行うことは可能です。しかし【得意】ではありません。

なんでもできるアピールは危険

人はどうしても楽をしたくなる生き物です。

それは仕事でも一緒。なんでもできる人がいれば、その人にどんどんやってもらえばいいやと利用する人がでてきます。

最初のうちは頼られる喜びが勝り、どんどん引き受けてしまうでしょうが長続きはしません。

いつしか利用されていると思うようになり、やる気がなくなってしまいます。

そうすると頼ってきていた側の人は、仕事を途中で怠けだしたと怒り始め、あなたを非難してくることでしょう。

こういう負の連鎖を起こさないためにも、【なんでもできるアピール】はしない方が良いです。

何を得意とするか

七彩さんによる写真ACからの写真

あなたがその職業に就いたのには理由があるはずです。

どこに魅力を感じたのか。それを思い出し、得意とすべく努力するのが良いでしょう。

特にそういうのない!という方は、今やっている業務のうち最も円滑に事が運べることを【得意】にしてみてはいかがでしょうか?

得意とするには?

まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真 

得意を作るためには【努力】しかありません。

とことん得意にしたいことを学びましょう。

なんでも頑張るのではなく、得意にしたいことを頑張ることが大事です。

ただ、職場での立ち位置というものもあります。

新人の方がこの手法をとることはおすすめできません。

新人のうちは職場の方針に従ってなんでも手をつけてみる。手を付けたうえでどれを得意とするかを考える必要があります。

まとめ

得意を作る

ことについて語りました。

周囲から○○だったら【あなた】に聞けば何かアドバイスがもらえるぞというところまでいけたら自然と仕事も楽しくなってきます。

得意をみつけましょう。

ただ、人間関係のことや労働条件でつらい場合は転職など別の手段をとる必要があります。

そのときも【得意】があることは有利に働きますよ!

ココナラで仕事を辞めたいと思ったときの思考術を販売しています。

今だけ通常2000円のところを500円で販売中。

悩めるあなたの助けになるはずです。

仕事を辞めたいときに【重要】な【思考術】教えます 【気持ちを整理できる】仕事を辞めたいと思ったときのポイント!

この記事を書いた人=ハットラボ(ハットリ)

臨床検査技師、超音波検査士(消化器)、血管診療技師、認定認知症領域検査技師

ブログを3個運営しているブロガーでもある。

 

【note公開中】

ブログでは書いていないようなことも書いています。

是非チェックを!

【LINE公式アカウント】

ブログの最新記事作成情報などを配信します!

友達追加していただければ、検査で気になることなど相談に応じます!

友達追加をタップ!お願いします!